NEWS & TOPICS
ニュース & トピックス
- 2022/01/14
- スタッフブログ
ディスクブレーキローターの巻
アゼリアサイクル店長Nでござります
兼ねてからやろうやろうと思いながら時間がなく
パーツも欠品していたので延び延びになってしまった
ブレーキローター交換の話です
私が現在、使用しているのはデュラエースR9170のブレーキローターSM-RT900です
前々から気になっていた点は
雨の走行時のブレーキのフェード音が強い事と
修正をかけても制動で熱が発生すると
歪みの戻りがあると言うことでした
そこで今回使用するブレーキローターはUCIレースでも使用されていることのある
XTRのローターRT-MT900です
今季発表となったデュラエースR9270にも使用されているローターです
では2つを比べてみましょう
アームの本数は4本で同じなのですが
デュラエースのアームは湾曲しておりエアの流入フィンが大きいのが特徴です
(これが色々と悪さをしている様に感じます😅)
XTR?(新デュラエースと呼ぶことにしましょう?)
のアームは直線的でエアの流入フィンは少なくなっております
ロックリングの色が旧デュラエースの場合グレー(デュラカラー)
新デュラエースの場合ブラックとなっております
さてさて取付けますが…
ポン付けはよろしくありません…
新品といえども歪みがないわけではありませんのでローターの修正は必ず必須となります
修正前の動画がこちら
↓
修正後の動画がこちら
↓
今期のR9270とR8170はパッドクリアランスが少し広くなっているようですが
やはりローターの歪み修正は必須です
ついでにR9270(デュラエース)とR8170(アルテグラ)
の比較もしてみましょう☺️
前モデルと同様デュラエースは黒い部分が多くアルテグラにはシルバーの部分が多くなっています
こらは前モデルも同じでしたね😅
重量はわずかにデュラエースの方が軽くなっております
価格差は前160後140のセットで差額は税込5,548とアルテグラの方が軽くなっております
RT-MT900、800ともにドカンと入荷しましたので
皆さま如何でしょうか?