AZALEACYCLE アゼリアサイクル

NEWS & TOPICS

ニュース & トピックス

ディスクブレーキローターの巻

アゼリアサイクル店長Nでござります

兼ねてからやろうやろうと思いながら時間がなく

パーツも欠品していたので延び延びになってしまった

ブレーキローター交換の話です

私が現在、使用しているのはデュラエースR9170のブレーキローターSM-RT900です

前々から気になっていた点は

雨の走行時のブレーキのフェード音が強い事と

修正をかけても制動で熱が発生すると

歪みの戻りがあると言うことでした

そこで今回使用するブレーキローターはUCIレースでも使用されていることのある

XTRのローターRT-MT900です

今季発表となったデュラエースR9270にも使用されているローターです

では2つを比べてみましょう

アームの本数は4本で同じなのですが

デュラエースのアームは湾曲しておりエアの流入フィンが大きいのが特徴です

(これが色々と悪さをしている様に感じます😅)

XTR?(新デュラエースと呼ぶことにしましょう?)

のアームは直線的でエアの流入フィンは少なくなっております

ロックリングの色が旧デュラエースの場合グレー(デュラカラー)

新デュラエースの場合ブラックとなっております

さてさて取付けますが…

ポン付けはよろしくありません…

新品といえども歪みがないわけではありませんのでローターの修正は必ず必須となります

修正前の動画がこちら

IMG_0090

 

修正後の動画がこちら

IMG_0091

 

今期のR9270とR8170はパッドクリアランスが少し広くなっているようですが

やはりローターの歪み修正は必須です

ついでにR9270(デュラエース)とR8170(アルテグラ)

の比較もしてみましょう☺️

前モデルと同様デュラエースは黒い部分が多くアルテグラにはシルバーの部分が多くなっています

こらは前モデルも同じでしたね😅

重量はわずかにデュラエースの方が軽くなっております

価格差は前160後140のセットで差額は税込5,548とアルテグラの方が軽くなっております

RT-MT900、800ともにドカンと入荷しましたので

皆さま如何でしょうか?

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

The maximum upload file size: 20 MB. You can upload: image. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded.