NEWS & TOPICS
ニュース & トピックス
- 2023/01/25
- スタッフブログ
ダホンK3×シュワルベ ビッグアップルの巻
アゼリアサイクル店長Nでござります
今日はダホンK3に標準装備されているKENDA14×1.35のタイヤを
シュワルベビッグアップル14×2.0に交換するお話です
1.35から2.0に変更するともちろん幅は広くなりますが
厚さも厚くなります
これによりエアボリュームが上がり乗り心地がよくなります
尚且つタイヤ外周長が大きくなり速くなります。
外周長で言うとノーマルが1.026mでビッグアップルが1.098mとります
仮にケイデンス60での速度で言えば…
K3のギア比(フロント53tリアトップ9t)は5.89(クランクが1回転すると後が5.89回転します)
ノーマル場合、外周長1.026m×ギア比5.89×60回転(1分間にクランクを回す回数)×60分(1時間)=時速21.76km/h
ビッグアップルの場合、外周長1.098m×ギア比5.89×60回転×60分(1時間)=時速23.28km/h
その差1.07倍となります。
昔、旧江戸川サイクリングロード三郷付近でビッグアップルを履いたK3が時速30km近くで巡行していたのを見た事があるが
ビッグアップル、ケイデンス80の場合、外周長1.098m×ギア比5.89×80回転×60分=
時速31.04km/h
なるほど幻覚ではなかった😅
スピードや乗り心地だけではありません
K3はショートアームのリアディレーラーを使っていますが
ノーマルの車輌のリアディレーラーと地面の距離は40mmほどですが
ビッグアップルを履かせる事によって計算値(外周長からの半径)では11mmほど長くなり
地面からの距離が50mmほどになります😚
自転車は乗って楽し、見て楽し、イジって楽しの3拍子😚
皆様も如何でしょうか?☺️