NEWS & TOPICS
ニュース & トピックス
- 2023/05/23
- スタッフブログ
DAHON DASH P8 カスタムの巻その①
アゼリアサイクル店長Nでござります
今回は2020 DAHON DASH P8のカスタムのお話しです
最初は
こんな感じでしたが…
今はもう
こんな感じになっています
ドロップバー化し駆動系も変えてあります😚
まだ何かやりたいの?と言われますが
20インチホイールには外径406と451のホイールがあります
現在、406ホイールが入っているので、輪形の大きい451ホイールにします
それって「DASHアルテナ」じゃん!って言われますが
オーナーさんが購入された時はフラットバーの406ホイールでも良かったのですが
やはりドロップバーと高性能な451ホイールが欲しくなっちゃったんですね〜😅
周りから何を言われようがやりたくなったら改造しちゃう
そう!それが魔改造なのです😚
ホイールはいつもの様にハブ、リム、スポークで組み上げれは良いのですが
まずスポークに関しては200mm近辺の長さの物が1mm単位では存在しません…
BMXで406ホイール用でスポークはありますが、長さが451ホイールでは足りません😭
「でも大丈夫!」(吉高由里子風で)
「ないものは作ってしまえホトトギス」
長いスポークを切ってネジを立てれば良いのです😚
そんな時に必要なのが「HOZANのスポークネジ切り機」
(これがないと何にも出来ません😭)
「自転車屋殺すにゃ刃物は要らぬ、道具を取り上げりゃそれでいい」😆
ちまちま44本長さを揃えながらネジを切ります
切り終えればいつもの調子です😚
RIDEA のFハブOLD74mm 20H 、RハブOLD130mm 24H
(DAHONのほとんどのフロントハブのOLDが74mmなので RIDEA製品を使用します)
これがまた問題で451リム、20H、24Hが存在はする様なのですが
なかなか日本に入って来ません😭
だいぶ待ちましたが来ないので特殊ルートで入手しました😅
んでもって〜
「てじな〜ニャ」…でけました😅
これを組めば完成!とはいきません…
まだまだ試練は続きます😆
「DAHON DASH P8 カスタムの巻その①」への1件の返信
もう天才としか言えませんね。オーナーさんも喜んでいると思います。