NEWS & TOPICS
ニュース & トピックス
- 2021/09/27
- スタッフブログ
自転車がお店に並ぶまでの巻(その1)
サイクル店長Nでござります
今日は自転車がどんなふうにお店に来て
どんな流れで店頭に並ぶかをご紹介します
海外製の大半のスポーツバイク(完成車)はこのように7歩組と言って
ハンドル、シートポスト、前輪が外れた状態で養生されて箱に入って
お船に乗ってやってきます
養生を外しパーツを組めば完成というわけにはいきません
シートポストが入るシートチューブの内側のバリをフレームの素材に関わらず
バリを取ります(ポスト部に傷がつくのを防ぎます)
そしてシートポストを固定する為のシートクランプのネジ部、シートポスト等に
適したグリスを各所に塗ります(固定力をUPさせてサドル下がりや音鳴りを防止します)
次にフルカーボンフォークのほとんどはベアリングに圧をかける為に
マルチプレッシャープラグが挿入されています
これも滑り止め等を塗布しないと抜け出てきてしまい
ヘッドベアリングを痛めたりフォークの破断にもつながりかねません
機能性が重要なのは言わずもがなですが
カッコいい自転車は美しくなければいけません
ハンドルまわりのワイヤーやホースを可能な限り綺麗にまとめます
ワイヤー、ホースの取回しが悪いと
ハンドリング、変速性能に影響が出ます
次回「自転車がお店に並ぶまでの巻(その2)」は
変速、駆動系の整備のご紹介となります
お楽しみに~