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ピナレロ DOGMA F ってどう変わったの?の巻

ピナレロ DOGMA F がどのようにブラッシュアップされたかを

DOGMA F12等の画像と比較してみます

全体的にシャープになり軽くなりました

F12(サイズ53)より265gの軽量化、ただし安全性を確保できる850gをキープし

シートポスト、フロントフォーク、ハンドルシステム等で軽量化し

シートポストのやぐらは

SLM(セレクティブ・レーザー溶融)チタン3Dプリント技術により

成形し軽量化に繋げています

シートピラーは細くなりバッテリーが内装できなくなりました

DOGMA-Fは電動変速システム専用フレームなのでS2機関を搭載していない限り

ビルトインバッテリーがなくては稼働しません(シマノ、カンパの場合)

ではどこから搭載するかというと…

BB下からシートチューブ方向へエントリープラグのように挿入されます

シートチューブもさながらですが全体的にシェイプされています

トップチューブもスリムになっています

ヘッドチューブもスリムになりましたがベアリングサイズの変更はありません

フロントフォークもス美しく

TTマシンBOLIDEで培われたエアロダイナミクス

フォークフラップも大きくなりました

空力特性がF12と比較して4.8%向上(Discモデル比較)しました

F12Discのチェーンステーとシートチューブの接合部は

リムフレームのキャリパーブレーキを排除しただけのような形状でしたが

よくよく考えればそうなんです…

平らである必要性なんてないんです…

実は私がDOGMA-Fで一番好きな部分がここなんです((笑))

あぁ~美しい(泣)

あっ!感涙にむせんでいる場合ではありません

先に進みましょう

PINARELLOの代名詞の1つと言えば

「Asymmetric(アシンメトリック)左右非対称フレーム」

F12と比較するとおとなしくみえますが健在です

チェーンステーの形状は画像では分かりづらいのですが

ちょっと太くなっているように感じました

あと特記すべき個所は「シマノ EW-RS910」等を取り付けるための

ダウンチューブの開口部がなくなりました…

ハンドルバーエンド部に取り付けるほかはないようです

まだまだ全貌があきらかになっていない PINARELLO DOGMA Fですが

はっきりと言えることがあります

美しい…まさに「ART」です

そして本日「2020東京オリンピック」1日目

ロードレース男子決勝が先ほど終了しました

武蔵野の森公園をスタートして富士スピードウェイまでの244Kmを6:05:26で

2位に大差を付けゴールした

エクアドル のリチャル・カラパス選手(チームINEOSにも所属)が

ゴールドメダルを獲得!

もちろん使用されたマシンは…

PINARELLO DOGMA Fでした!

美しさだけではなく速さも立証されました

まさに「THE ART OF BLANCE」

あぁ~欲しいぃ~

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