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「自転車がお店に並ぶまで(その2)」

変速、駆動系の整備のご紹介となります
まずは箱に入れられてお船にとトラックに揺られてきた子のホイールは間違いなく歪んでいます(泣)
車輪が歪んでいては真っ直ぐに走りませんし
リムブレーキ(車輪を挟んで止まるブレーキ)の場合は
左右同時にブレーキパッドが接触しなければ止まりません

「でも大丈夫!」(吉高由里子風で)

スポークの根元にあるニップルを回て調整、なじみを繰り返し
横振れ、縦振れを取り、センターを出していきます今回はディスクブレーキなのでディスクローターも修正します

さてお次はリアディレーラー(後ろ変速機)の修正です
アルミフレームやカーボンフレームの場合リアディレーラーはフレームに直接つかず
リアディレーラーハンガー(取り換え可能な後ろ変速機台座)に付きます

なおかつネジで止まっているので増し締めをします


一体型の場合、右転倒時にリアディレーラーが接触しフレームが曲がります
リアディレーラーハンガー別体の場合、曲がったハンガーだけ交換すればよいのです
元から曲がることを前提で作られたものなので
箱のなかで揺られて曲がります(汗)
この場合曲りが微細なのでエンド修正工具で修正をします

これをやらないとリアディレーラーのガイドプーリー(小さいギア)と
後輪のギアが真っ直ぐにならないので変速がスムーズにいきません

お次は前です

クランクの根元のクルクル回るところ「ボトムブラケットベアリング」(通称BB)

ネジ式(スレッドBB)と圧入式(プレスフィットBB)があります

ネジ式(つげ義春ではありません)は増し締め、圧入式は再圧入します

これをやらないと異音がでたり、緩んでフレームを破損させるばあいがあります

クランクを取付け

フロントディレ-ラー(前変速機)をクランクのギアの歯と並行になる様に取り付けます

ワイヤーを取付

チェーンを張り

変速調整をして駆動系が完了します

次回「自転車がお店に並ぶまで(その3)」最終章「制動系の巻」となります

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