AZALEACYCLE アゼリアサイクル

NEWS & TOPICS

ニュース & トピックス

DURA-ACE(デュラエース)の歴史?の巻

アゼリアサイクル店長Nでござります

はてさて今日は シマノ ロードコンポーネント デュラエースのお話です

昨年デュラエースR9200系が発表となりました

デュラエースは
1971年デュラエースと命名されたクランクが発売されたことから始まります

1978年デュラエースEX

1982年デュラエースAX(通称73デュラ)

1984年7400系

1996年7700系

2003年7800系

2008年7900系

2012年9000系

2016年R9100系

そして現在のR9200系と移行します

それでは店長N自転車博物館の収蔵品より

歴代?のデュラエースを引っ張り出しご紹介したいと思います

今回はバイクコンポーネントの顔とも言えるクランクでご紹介したいと思います

まずは7800系です

10速になったはじめてのデュラエースとなります

構造がホロテックⅡとなり最初の2ピースクランクとなります

昨今、グラベルロードなどフロントシングルがありますが

この頃のシマノにはコンパクトクランク(50-34)という概念がまだなく

フロントトリプル(3枚)というのもありました…

もちろんデュラエースブランドにもありました😅

20年近く前のものなので色が褪せてきていますが

当時はとても美しいシルバー(デュラシルバー)だったのを覚えています

7900系です

10速の後期型モデルとなります

シマノ初のデュラブランドのコンパクトクランクがリリースされました。

現在のクランクはコンパクト(インナー34T)ミッドコンパクト(インナー36T)ダブル(インナー39T)関係なくリングが交換出来ますが

この頃のクランクはコンパクトはPCD110mm、ダブルは130mm

(PCDとはPitch Circle Diameterピッチサークル・ダイアメーターの略)

リングの取付ボルトの位置(仮想直径)が違い

コンパクトには専用クランクアーム、ダブルには専用のクランクアームが必要とされました😅

今となったらめんどくさい話ですね☺️

7970シマノ初の電動コンポーネントDI2も併せて発表となりました

(これには痛い目に遭わされた思い出があります😅)

9000系デュラエースで11速となった初期モデルです

クランクアームが5アームから4アームに変更となり

ダブル、コンパクトの対応がリングのみで出来るようになりました

シルバーとブラックのコンストコントラストが鮮やかな

歴代のデュラエースでも私が好きなカラーリングです

(カラーだけで言えば7800系と9000系で悩みます😅)

R9100系 11速の後期モデルとなります

ミッドコンパクト(インナー36T)がリリースされました

この時点から名称の頭にロード系はR、マウンテン系はMと付くようになりました

デュラエースシリーズとしてのはじめてのディスクブレーキコンポーネントも発表となりました

真っ黒クロスケなので当初、高価な105と笑う人もいたとかいないとか…

そんな声に対して「黒ではありません!日本の水墨画の墨の色です‼︎😤」

とシマノの方がおっしゃっていたとか、いなかったとか…😅

そしてシマノ初のパワーメーターも発表となりました(これにもちょっとやられました😅)

んでもって現在のR9200系となります

DI2はセミワイヤレス化され12速になりました

こんな変遷があったのですが…

なぜこんなにデュラエースがあるかと言うと…

モデルチェンジをして一番最初に出てくるモデルがデュラエースなので

勉強のために手に入れなければいけないと言う事情があったのと

思い入れがあるものを売ってしまったり、手放すことができないと言う私の性分で

歴代のデュラエースが店長N自転車博物館に収蔵されていると言うオチです😅

決してお金持ちではありません😅

ハッキリ言えば自転車貧乏です!😚

ただ自転車が好きなだけです😅

はてさて今後、コンポーネント各部の比較や

各モデルの紹介もしてみたいと思います

突発的にブログにあげることがあると思いますので

皆様お楽しみにしていて下さいね☺️

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

The maximum upload file size: 20 MB. You can upload: image. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded.