AZALEACYCLE アゼリアサイクル

NEWS & TOPICS

ニュース & トピックス

PINARELLO DOGMA-Fの巻

アゼリアサイクル店長Nでござります

今年の春はいつもの春と違い大忙しな春でした

言い訳になりますが…大忙しなあまり面白ネタがあるのに

ブログがアップできないありさまでした

前回の投稿でご存じの方も多いかと思われますが

店長Nはリフレッシュ休暇をいただいております

そんな合間を縫い出来なかったNEWSをアップしたいと思います

だいぶ遅れはしたのですが

アゼリアサイクルにピナレロDOGMA-Fフレームの1本目が入荷しました

その時の情報をアップします

DOGMA-F 14番目のドグマ(意味:教義、教理、真理など)

教義、真理は1つしかないということでシリアルナンバーを廃止…など

難しいことはともかくカッコいい😚

あぁ…美しい…カッコいい…

新しいドグマは見た目だけではありません

普段見えないスルーアクスにも肉抜きがされています

これは他のメーカーでも見られますが

DOGMA-Fはこんなところまで軽量化の手が伸びています

シートを固定するヤグラはチタン製です

チタンを削り出したものではなく、3Dチタンプリンティング技術で作られたものです

さて空気抵抗を下げる、軽量化の為にシートピラーを細くしましたが

内装バッテリーが入らないほど細くなってしまいました

SRAM組であれば問題ありませんが

シマノDI2組、カンパEPS組ではバッテリーを必要としますので

BB下部より逆パイルダーオンいやいやインサートします😅

ヘッド内部構造はDOGMA F12 、F12 X-LIGHT(F13)と変わりませんが

今回使用するコンポーネントはシマノDURA -ACE R9270(12s 油圧ディスク DI2)を使用します

今回のR9270はレバー側から変速機までワイヤレスになりDI2ワイヤーがありませんのでそれはそれは作業が楽チンです😚

DOGMA F12 DISC フレームにステムハンドル一体型のハンドル「TALON ULTRA LIGHT」と油圧ホース、DI2ワイヤー、トランスミッターを組み込んだ時は説明が書けないくらい大変でした😅

今回はこんなパーツを使い組み上げていきます😚

てじなーにゃ

仮組みの画像ですがこんな仕上がりになりました

組み上げてテスト走行した感想は

F8、F10、F12とモデルがチェンジするたびに乗りやすくなって来ましたが…

予想通り!超乗りやすくなってました(ハンドリングにちょっと切れ込み感がありますがクランクを回せば勝手に速度が上がります。1次関数的な直線的な速度の上昇です😚)

はてさてリフレッシュ休暇が終わった頃にはDOGMA-Fが2台入ってくる予定?なので

身体に鞭うち組み上げなければ…です😭

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

The maximum upload file size: 20 MB. You can upload: image. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded.