AZALEACYCLE アゼリアサイクル

NEWS & TOPICS

ニュース & トピックス

初期型DURA-ACEオーバーホールその③の巻

アゼリアサイクル店長Nでござります

前回はマルチフリーのオーバーホールをご紹介致しましたが

今回はまずリムの組み換えです

ご依頼の車輌はチューブラーリムのホイールでしたが

チューブラータイヤをリムに貼り付けなければなりません

パンク、タイヤ、チューブ交換の時手間がかかるのでクリンチャーリムに交換します

(画像撮り忘れたので交換しましたが正解でした😅手組みホイールはまた近日ご紹介致します)

マルチフリーとギアをセットして

ホイールは完成です😚

次はバラせるパーツはとことんバラし洗浄、グリスアップし組み上げます

コンポーネントだけではなくヘッド、ボトムブラケットもバラします

ボトムブラケットのバラシはサビによる癒着でマルチフリーの次に手を焼かされました…

…がアゼリアサイクル店長Nは出来る子なので頑張ってバラしました😅

ボトムブラケットは気休め程度となってしまいますがタップを立て直します

組み直ししたパーツはこんな感じです

 

流石に樹脂類のリペアは出来ないので

ダイアコンペのパーツで代替交換します

先日機会がありましてカンパニョーロジャパンの武市代表取締役がご来店された時にこちらの車輌を見ながらお話しさせていたましたが

カンパニョーロでは現在でもこの時代のブレーキパッドは安全性を考慮してリプレースパーツとして提供されているとの事です

さすがカンパニョーロ!物を大事にする価値観は現在日本ではなくなりつつありますが見習って頂きたいところです😭

さて次回は組み上げです!

 

 

「初期型DURA-ACEオーバーホールその③の巻」への1件の返信

旧車もかっこいいっすね!最後にカンパ社長をフォローするとこはさすがです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

The maximum upload file size: 20 MB. You can upload: image. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded.