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- 2023/06/06
- スタッフブログ
DAHON DASH P8 カスタムの巻 その③
アゼリアサイクル店長Nでござります
前回はDAHON DASH P8のVブレーキアーチ及び台座を外しました
今回はブレーキの取り付けです
ちょちょいと加工してロード用のキャリパーブレーキを取り付けます!
フロントは何とか収まりました!
ではリアは…
…な、何と…南斗水鳥拳…
ブレーキシューがリムのブレーキ面に届きません…
これではタイヤが削れバーストしてしまいます…
昔はシマノさんでもロングリーチのキャリパーブレーキがあったのですが…
今はありません…😢
どうしてもこのアルテグラBR-R8100が使いたいのです
なぜならこの子を構成している素材が「冷間鍛造アルミ」だからです
たわみが少ないので制動力が高いのです
(ちなみに現行シマノロードブレーキキャリパーで「冷間鍛造アルミ」を使っているのはアルテグラ BR-R8100とDURA-ACE BR-R9200だけです。BR-R9200はピポット部にベアリングが仕掛けてあります。また過去一部のロングリーチキャリパーと1世代だけの105が「冷間鍛造アルミ」を使用していました)
さてアーチが短いくて届かないのであれば
ブレーキシューを下げれば良いので
オフセットブレーキシューを使います
過去カーボンホイールの一部でブレーキシューのあたり面が中心側にずれていて
ノーマルのブレーキシューでは届かないといった事があり
それにも対応したパーツです
思い浮かぶのは「RIDEA」なのですが
値段が高いのです…😭
そこで今回は
私たちのお財布の味方「ギザプロダクツ」のものを使います
(アゼリアサイクルは高いものだけを販売するわけではありません
費用対効果、お客さんのご予算によって1番良いものを販売します)
価格は半額以下とリーズナブルです😅
ただ10mmもオフセットしなくても良いのですが…
(オフセット量が多いとたわみが出て制動力が下がります…でもリアだからよしとしましょう😅)
無事ブレーキシューとタイヤの干渉は避けられました☺️
451ホイールを履かせ
ブレーキも動作し
これにて完成!
と言いたいところですが…
まだまだ魔改造は続きそうです😆
「DAHON DASH P8 カスタムの巻 その③」への1件の返信
お疲れ様です!次回はマグネットコーティングをしたいと思います。