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- 2023/07/28
- スタッフブログ
ピナレロ F5 とDOGMA-Fの違いの巻
アゼリアサイクル店長Nでござります
今回は先日入荷したピナレロ F5と
お客様からお預かりしているDOGMA-Fを
オーナー様のご協力を得て比較したいと思います
まずはヘッド周り
内装システムは全く同じでほぼ変わらないと感じます
次はフロントフォーク
カラーのせいかもしれませんが
DOGMAの方がONDAのうねりが柔らかく細く見えます
キャリパー周りの補強の厚みを含め
アシンメトリーなフォークは前方投影は変わらない様で
フォークのエンドフラップも若干、形がちがうものの大きさはほぼ一緒に見えます
次はボトムブラケット周り
外見はほぼほぼかわりませんね
次はダウンチューブ
DOGMAはボトルケージ部分ごえぐれている様になっていましたが
フラットになりました
F5にはありますがDOGMAには開口部がありません
この開口はシマノの有線DI2 R9100系もしくはR8000で使われる
EW-RS910 内装型ジャンクションAを埋め込める開口部
もしくはメカニカルシフトのワイヤーエンド受けが入る部分になります
DOGMA-Fに開口がないということは
シフトを受ける事が出来ないので必然的に電動変速のチョイスとなります
またSRAM ETAP 先日発表されたカンパニョーロ ワイヤレス 新型DI2には全く関係ありませんが
先程のEW-RS910 内装型ジャンクションAを使う場合はハンドルバー端部に埋め込むことになります
またボトムブラケット下部にはバッテリーを挿入する開口部がありますが
F5にはワイヤーガイドがありDOGMAにはありません
DOGMAは完全電動シフト対応フレームで
F5、7、9はメカニカル変速対応のコンバーチブルフレームとなります
さてお次は私のお気に入りの
シートチューブとシートステーの接合です
露出の加減で分かりづらいですが現物で確認するとほぼ変わらなく感じます
美しいですね☺️
シートステーの後方投影は
左右のアシンメトリックは健在でこれも変わりありません
次はシートピラー
バッテリーがシートピラー内装ではなくなり幅が薄くなりました
側部から見たところ同じシートピラーの様ですね
ただシートクランプの形状が
変わりました(次作のモデルに反映されるのでしょうか?)
ただ唯一継承されていないのが…
DOGMA-Fのならではの3Dチタンプリンターによるシートヤグラ部ですね😊
以上ほぼほぼDOGMA-Fの風貌をもち
乗りやすい東レT700で作られたF5
スタイリッシュで乗りやすいF5
この機に如何でしょうか?😚
「ピナレロ F5 とDOGMA-Fの違いの巻」への1件の返信
お疲れ様です!勉強になります。見た目はほぼ変わらないのですね。